FXを始める準備

パソコンを準備しよう

FXを始めるための環境を整えましょう。

まず最低限必要なものは、パソコンとインターネット回線です。

最近は各証券会社がこぞってスマホ用トレードアプリの開発に力を入れていますので、携帯やスマホだけでもトレードは可能ですし、将来的にはタブレットやスマホトレードが主流になるのかもしれません。

ですが現状ではまだ、パソコンの方が多くの情報を同時に表示できるのでトレードをする上で有利だと思います。

トレーダーのパソコンと言えばどういった物をイメージされますか?テレビ等でご覧になった方いらっしゃるかと思いますが、モニターが何枚も並んでいて、まるで飛行機のコックピットのようなものを想像しませんか?

pcmoni0916.png

たしかに私達も現在はこのような環境でトレードしていますが、最初からこうだったわけではなく、モニター1枚からのスタートでした。

稼げるようになってからその稼いだお金の一部を使って、徐々にモニターを増やしていって現在の形となりました。

余談ですが、お友達のトレーダーさんは、結構な金額を稼いでいるにも関わらず、今でもノートパソコン1台のみでトレードしておられます。

さぁ、パソコンとインターネット環境が準備できたら次に実際にトレードをするためのFX口座を開設しましょう。

このページのトップへ

FX口座を作ろう

私達個人投資家がFXトレードをするためには、証券会社にFX用の口座を開設し、その口座を使ってトレードします。

当サイトには私達のオススメの口座をPick Upしてありますのでこの中からそれぞれの会社の特徴を見て、お好きなところを選んでください。

スプレッドで選ぶもよし、約定力や安定性で選ぶもよしですが、当ページ内のバナー経由で口座を作り取引すると、当サイト限定特典やレポートが貰えるところもありますので要チェックです。

FXで利益をあげるために是非知っておいてほしいテクニカル分析の基準を、順を追ってまとめた物がGT5オリジナルレポートです。この機会に是非手にいれてくださいね。

また、口座を作るのは1つでもいいですが、私達はリスクの分散という意味で複数の口座を運用しています。

証券会社が決まったら口座を開設しましょう。

まず口座開設にあたり、お手持ちの銀行口座と身分証明書をご用意ください。トレードするための軍資金を銀行口座から証券口座に移動させ、それを元手にトレードします。そして今度は逆にFXで稼いだお金は証券口座からその銀行口座に移動させる事となります。

身分証明書はスキャナーを使ってパソコンに取り込むか、スキャナーがなければデジカメやスマホのカメラで撮影しパソコンに転送します。

preparation_img001.gif

口座開設の方法は簡単です。

オンラインで口座を開設できるので、当サイト内のバナーをクリックした先の画面の説明に従い必要事項を入力していくだけです。

そして最後に本人確認の為に身分証明書のコピーを送ります。オンラインでブラウザ上からアップロードするところや、メールに添付するところがありますので、開設ページの説明に従ってください。

このページのトップへ

口座開設フローチャート

それではGT5限定タイアップで選ぶならのDMM FXさんを例にとって口座開設方法を見ていきましょう。

DMM FXの口座開設方法

オンラインでの口座開設の場合、早ければ数日後には口座ができあがり実際にトレードをする事ができます。

口座開設手続きが済んだら、口座ができあがるまでの間、当サイトやGT5ブログで学習したり、以下のチャートソフトの使い方を覚えましょう。

チャートソフトをインストールしよう

トレードをするにあたり、チャートソフトをインストールしましょう。

チャートは各証券会社で用意されるものでもいいのですが、私達はMeta Traderを使っています。Meta Traderを使う理由としては、単純に高機能で使いやすいからです。

私達はMeta Traderのチャートを見ながら他の証券会社の口座でエントリーするといった使い方をしたりもします。

Meta Trader にはMeta Trader 4(MT4)とMeta Trader 5(MT5)がありますが、機能的にはよく似ているのでどちらのバージョンを選んでもらってもよいかと思います。

MT5はMT4に比べ動作が若干重いので、お使いのパソコンのスペックによってはMeta Trader 4の方が快適に使えます。

このページのトップへ

Meta Tradeの準備・使い方

1 MT4導入 インストールから口座登録まで



2 MT4導入 チャートカスタマイズ



3 MT4導入 ツールバーのカスタマイズと使い方



4 MT4導入 テンプレートと通貨ペア表示



5 MT4導入 組表示の作り方と切り替え

このページのトップへ


HOME »  FXを始める準備